新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

お友達と一緒に♪「船橋歩こう会」のスローウォーク

_MG_5048

みなさん、こんにちは♪

今日は、「船橋歩こう会」の皆さんと一緒に、鎌ケ谷市のネイチャースポットを歩いてみようと思います!

「船橋歩こう会」は28年前に発足したウォーキングの会で、年間25回ほどのイベントを行っています。

初心者やご年配の方でも楽しめるよう、スローウォーキング中心に活動しているそう。

今日は、朝の9時に新鎌ヶ谷駅に集合。

_MG_4928

会の構成は、男性6割、女性4割、7割が船橋市在住で、平均年齢はなんと73歳だとか。皆さんびっくりするほどお若いです!

メンバー270名中、今回参加は63名です。

「今日はあいにくの曇り空。参加者も少ないんですよ」と事務局長の須山さん。

63人で少ないとは、活気あふれる会ですね!

スタートは、「新鎌ふれあい公園」。

船橋歩こう会

怪我しないよう、よく体をほぐします。

今回はこの公園から出発して、再びここに戻るまでの3時間、約10kmのコースです。

9時15分になりました。いよいよ出発~!

船橋歩こう会

駅からわずか10分前後で、この美景!

船橋歩こう会

自然がいっぱいの船橋ならではですね♪

さて、最初のポイント「東武線踏切」を通過します。

船橋歩こう会

すっかり旅気分★

開始から約30分。慣れない私はもう息切れしてきました。

でも皆さん、ぜんぜん疲れた様子がありません。

こちらは、参加者の中山さん、天野さん。

船橋歩こう会

余裕の笑顔ですね! うらやましい・・・・・・。

天野さんは、海外も含めて18年間で270回のウォーキングをこなしているのだとか(驚)!

現在、80歳以上の会員は、なんと60名。皆さん、本当にお元気ですね(と、ぜぃはぁしながら)。

そして、手付かずの自然が残された、大津川へ。

船橋歩こう会

その先には絵本のような風景が!

_MG_5048 船橋歩こう会 船橋歩こう会

さらに大自然の中を進んでいくと、着きました~!

次のポイント、「北部公民館」。

船橋歩こう会

歩き始めてから40分ほどのここで、休憩を取ります。

船橋歩こう会

メンバーの方から「これ食べると疲れないよ」と飴をいただきました♪

_MG_5085

 

15分休んだら、出発!

畑が広がるのどかな風景を通り過ぎ、

船橋歩こう会 船橋歩こう会

11時に「粟野の森」へ。

もう歩き始めて2時間弱経過です。

_MG_5134

広大な草原や湿地、雑木林に遊歩道が整備された、市内最大の森。

まるで映画のような風景にうっとり♪

船橋歩こう会

森を抜けると、最後の休憩所「福太郎アリーナ」。現在の時刻、11:15分です。

船橋歩こう会

ここで、参加者は運営の方にスタンプを押してもらいます。

船橋歩こう会

スタンプを集めると、いろいろ特典がもらえるそうです。

このピンバッチも特典のひとつ。カッコイイですね!

船橋歩こう会

さあ、一息ついたら、最後のポイント「市制記念公園」に向かいます。

船橋歩こう会

_MG_5234

テニスコート、野球場などのスポーツ施設、アスレチック遊具があるほか、飛行機や蒸気機関車の周りを走れるバッテリーカーも備える大型公園です。

公園を抜けると、20分ほどでスタートのときに集まった、「新鎌ふれあい公園」へ。

ゴール!!!

_MG_5279

最後に事務局長の須山さんよりご挨拶。これにて、解散です!

船橋歩こう会

皆さま、お疲れさまでしたーーー!!!

 

この「船橋歩こう会」のウォーキングは、市外、県外に関わらず一般の方も参加OK!

ウォーキングを始めたい方、運動不足が気になる方、お友達がほしい方などなど、ぜひ皆さんでご参加ください♪

お問い合わせは下記まで☆

 

船橋歩こう会

Tel

090-7703-3782


この記事のカテゴリー: イベント, レポート, 告知