新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

松戸駐屯地盆踊り大会

ciaomatsudo

7月25日、陸上自衛隊松戸駐屯地で、毎年恒例の盆踊り大会が開催されました。

cm01
松戸駐屯地の敷地が開放され、毎年、多くの人々が訪れる人気のイベントです。

近頃は珍しい、大きな2段組のやぐらの上では、隊員のみなさんが太鼓を叩いて盛り上げます。この太鼓の音、まさに夏の気分を満喫できますね!

cm06

イメージキャラクターの千葉衛(ちば・まもる)くんも来ていました!

ここで、千葉衛くんのマメ知識!

千葉衛くんは「千葉3兄弟」の一人で、陸上自衛官です。

千葉3兄弟には、ほかにも、海上自衛官の「千葉未来(ちば・みらい)」ちゃん、航空自衛官の「千葉翔(ちば・かける)」くんがいるのです。イベント会場に行けば出会えるかも♪

 

隊員のみなさんによる出店も、毎年人気を呼んでいます。

cm05
この大行列は「かき氷」。たった100円で山盛りにしてくれるとあって、こんなに人気です! ほかにも、焼き鳥や輪投げコーナーなどもありました☆

 

もちろん、新京成電鉄のオリジナルグッズが買えるブースもありますよ♪

cm02
ミニうちわの配布も行っていて、大盛況でした!

ストラップや文房具など、かわいいグッズがたくさんあるので、イベントブースを見つけた時はチェックしてみてくださいね♪

cm03
しかし、ちびっ子にとっては、このプラレールに勝るグッズはないかも…!?

つい、じっと見入ってしまうんですよね☆

 

18時25分からの30分は、地元の婦人会のみなさんによる「模範演技」です。

cm04
約120名もの踊りの名手たちが、美しいお手本を見せてくれます♪

「踊り方を忘れちゃった…」という人でも、この模範演技を見れば大丈夫!

 

cm12
メイン会場の外には、「手持ち花火コーナー」もあり、こちらもいつも大人気!

 

さて、19時からは、自衛隊員のみなさんによる、「部隊対抗コンクール」。

cm07
部隊ごとに衣装を揃えたり、踊りも掛け声も、それぞれ工夫をこらされていて個性的! 毎年、コスプレで出場される方もいて、楽しみです♪

cm10
隊員のみなさんの一糸乱れぬ踊りは、さすが!

cm13
表彰された皆さん、おめでとうございます!

 

イベントの最後は、「打ち上げ花火」。

cm14

この花火、協賛企業が増えているのか、年々、打ち上がる数が多くなっている気がします…!

風に吹かれながら眺める花火、これぞ夏ですね!

残念ながら今年は見逃した方、また来年もきっとありますよ☆

 

次回の松戸駐屯地でのイベントは、9月30日(土)に行われる「創立65周年記念行事」! 家族で楽しめるイベントになると思うので、足を運んでみてはいかがでしょう?

松戸駐屯地

Address

千葉県松戸市五香六実17

くぬぎ山駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)

元山駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: くぬぎ山元山 イベント, レポート

この駅の記事一覧この駅の記事一覧