新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

くさみナシ・旨みはいっぱい!発酵スープのとんこつラーメン

IMG_3887

こんにちは!

今日はくぬぎ山駅から徒歩3分の、とんこつラーメン「麺や木蓮」にやってまいりました!

 

IMG_3862
わわっ!トレーラーなんですね!

 

手作り感があってカッコイイです。そして、中に入ってみると・・・

IMG_3865
外の男気あふれる雰囲気とは打って変わって、スッキリしたオシャレな内装。心地いい空間です。

 

グルメ有名人がたくさん訪れています~。

IMG_3869 IMG_3867
IMG_3868 sain
ラーメン好きに愛されるお店なんですね♪

 

では、さっそく看板メニューの「半熟味玉豚(とん)そば(730円)」をいただきます!

IMG_3886 IMG_3900
スープを一口すすってみると、とってもまろやかで優しい味!

とんこつ独特の臭みがないですね、と店主の荒井さんに聞くと、
「とんこつはもともと臭くないんですよ」と衝撃のお言葉。

 

実は、発酵熟成させたとんこつスープはまったく臭みはなく、ほんのり甘い香りがするそう。木蓮では8年間かけて開発したスープの種を使っており、丸一昼夜寝かせてから作るのだとか。

そのプロセスにおいしさの秘密が隠れているんですね!「ニンニクをちょっと入れるとよりおいしくなりますよ」とアドバイスをいただいたので、チャレンジ。

IMG_3904
こんな感じで小さいスプーンに半分くらい、入れてみます。
うん!確かに香ばしくおいしくなりました!

あんまりニンニク臭くなくて、ほんのりとコクが深まる感じなんです。
「どばどば入れるより、隠し味程度の量がポイントですよ」と荒井さん。

 

そして、麺は低加水、低温熟成の半生麺。

IMG_3907
低温でゆっくり熟成させると、歯ごたえと風味のある麺になるそうです。
なるほど~!だからコシがあるんですね。

あまりのおいしさに、1杯食べ終わるまであっという間!最後の一滴まで飲み干しました。

 

さ、ラーメンを食べ終わったら、次はデザートです!
九州のソウルフード、「ブラックモンブラン」(150円)。

じゃーん!

IMG_3905
九州の子どもたちに大人気のおやつです。
とんこつラーメンのあとの甘くて冷たいアイス、とくにおいしく感じます♪

はーお腹いっぱい、大満足です~!

 

「幻のとんこつスープを追い求めてここまできました」という荒井さんのラーメン、ぜひ皆さんも食べに来てください!
とんこつラーメンの概念がかわりますよ!

 

IMG_3908
今日もおいしいとんこつ作っています♪

 

麺や木蓮

Address

千葉県鎌ケ谷市初富30-17

Tel

050-3736-6813

営業時間

11:30~14:25
18:00~20:40
昼の部、夜の部ともスープ終了の場合早仕舞いします。

定休日

水曜

くぬぎ山駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: くぬぎ山 グルメ, ラーメン

この駅の記事一覧