新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

アスレチック&BBQで子どもも大人も大満足!

ありのみ

日本フィールドアスレチック協会公認の本格的フィールドアスレチックコースを擁する「ありのみコース」へ行ってきました!

 

ありのみ

IMG_9972

ありのみコースは、約1万坪の敷地の中に40種類のポイントが設置されたフィールドアスレチック。新京成線「くぬぎ山」駅から徒歩15分、JR市川大野駅から京成バス「大町駅行き」に乗って8分。駐車場も完備していて、交通の便のよい場所にあります。

ありのみ

入場料は、大人(高校生以上)1,000円、小中学生800円、幼児(3歳以上)500円。25名以上の団体は、それぞれ50円の割引があります。

ちなみに入場料にはフィールドアスレチック保険の保険料も含まれているので安心です。

 

ありのみ

40ポイントすべてを回るのに所要時間はだいたい90分~120分くらいでしょうか。

ただ、大人は途中で疲れてしまってもうちょっとゆっくり、子どもは楽しいアスレチックがたくさんあるので何度もチャレンジするから、やっぱりもうちょっと時間がかかるかもしれませんね~。

 

 

IMG_9999

ありのみ

♯スカイライダー

 

管理人さんにうかがうと、人気のポイントは、「スカイライダー」と「いなばの白うさぎ」なのだとか。

 

IMG_9997

ありのみ

♯いなばの白うさぎ

 

たしかに、楽しそうです。

この日も、みんな、何度もやっていました。

 

ふと横を見ると、

無理をして池に落ちても責任とれません

の文字が!

 

自己責任で、思いっきり遊べ、ということですね!

ありのみ

 

どうりで、シャワー室&更衣室完備なはずです。

これがあれば、子どもたちも、帰りを気にせず遊べますね。

ありのみ

 

パンフレットには「着替えのシャツと靴を、必ずお持ちください」の文字もありました。靴も、お忘れなく(^^;)

 

管理人さんのお話では、前日には、280名の団体がバーベキューをしていたのだとか。ここでバーベキューは気持ちいいでしょうねえ。

ありのみ

写真はバーベキューガーデン。奥にアウトドアバーベキュー場もあります。道具も借りられ、要予約ですが食材一式も現地調達できるんですって!

 

ありのみコースは、毎年ゴールデンウィークに、1日に3,000人もの来園者があるほど人気の施設なのだとか。

千葉県内の小中学生はもとより、東京や埼玉など首都圏各地から遠足にやってくる子どもたちも多いそうです。

 

園内には竹工房があり、工作ができるほか、周辺施設では季節ごとにタケノコ掘り、栗拾い、梨もぎ、ぶどう狩り、芋掘りなども楽しめるので、「希望する方はお問い合わせください」とのことでした。

ありのみ

 

 

40ポイントもあるので、小さなお子さんには難しいものもありますが、そんなときは「ちびっこ広場」へLet’s Go!

 

IMG_0554

IMG_9993

ここだけでも1時間くらい遊べちゃいそうでした♪

 

 

ありのみ IMG_0026

比較的空いている日だったので、あちこち遊べて大満足。

今度来るときは、バーベキューも楽しみたいと思います☆

ありのみ

 

市川自然公園 ありのみコース

Address

千葉県市川市大町226-1

Tel

047-338-2050

営業時間

9:30~17:00

定休日

月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は火曜日)
年末年始

くぬぎ山駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: くぬぎ山 アクティビティ, その他

この駅の記事一覧