新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

薬園台でアーチェリーができる!

ca002

薬園台駅から歩いて7分のところに、この場所で40年以上の歴史を重ねる「船橋アーチェリーレンジ」があります。

ca01

アーチェリーの経験者はもちろん、学校のクラブ活動でアーチェリーをする学生さんも多数訪れる施設です。

初心者向けの教室もあるので、初心者でも足を踏み入れやすいのも魅力。大人になってから始める人も多いそうですよ。

ca10

屋内は広々と、10レーンあります。機械式で、10m~30mで的の距離を選びます。自分の技術に合わせて練習できるんですね。

ca02

アーチェリーのプロ競技では、女子は70m、男子は90mで競いますが、こちらのコースはプロ仕様。90mの距離まで対応しています。

ca04

店内には、アーチェリー関連の商品がズラリ。

ca06

競技で使用する大抵のものは揃っているそうです! 専門用品は探すのが難しいけど、こういう場所があれば安心ですね!

ca14

競技に必要なものだけでなく、国体記念ピンバッチなどのアーチェリー関連グッズも!会場では人気で売り切れてしまったものも、意外とココにはあったりするそう。カワイイので私も思わず購入してしまいました!

ca03

アテネ五輪の銀メダリスト・山本博選手もいらっしゃってるんですね! ほかにもサインはたくさんあり、中にはなんとロックバンド「マキシマムザホルモン」のサインも(実はメンバーがアーチェリー経験者だそう)。

ca11

さて、本日、射場にいらっしゃったのは「船橋チェリークラブ」の皆さん。40年以上も活動を続けているアーチェリー愛好会です。毎週日曜日に活動していて、小学生から大人まで、幅広いメンバーが参加されています。

ca08

特に入会の規約などはなく、アーチェリーを好きな人達の”ゆるい繋がり”とおっしゃっていました。始めてみたけれど、1人では続けづらい人も、こういった同好会があれば続けやすいですね! 初心者や経験の浅いメンバーには、先輩がアドバイスもされていました。

ca12

市民大会や県大会を目指して練習を重ねている人もいます。中には小学生から始めて、大学生になっても続けているメンバーもいるそうですよ。

ca13

それにしても、背筋を伸ばすフォームのせいでしょうか、みなさんすごくかっこいいんです!

自分の体力や技術に応じてできるアーチェリー、週に1回の趣味としてもいいかもしれません♪

 

船橋アーチェリーレンジ

Address

千葉県船橋市滝台1-7-2

Tel

047-466-2320

営業時間

10:00~21:00 (日曜・祝日は9:00~20:00)

定休日

月曜(祝日の場合も休業致します)

薬園台駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 薬園台 アクティビティ, その他

この駅の記事一覧