新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

初心者から上級者までお好みで楽しめる煮干しラーメン

麺屋弥栄

どうやら、「煮干しラーメン」というジャンルがあるらしいのです。

皆さん、ご存じでしたか?

 

 

新京成ラーメン得々スタンプラリー で訪れたのは、新京成線「みのり台」駅。

弥栄

 

みのり台駅では、津田沼方面改札の横に、スタンプラリーの用紙&スタンプが設置してあります。

IMG_0996 弥栄

 

ここで、駅スタンプを押して、目的のラーメン屋さんに向かいます。

弥栄

 

 

今日の目的地は、駅から徒歩1分。

ハローマートの角を曲がるとすぐに見えてきます。

弥栄

 

麺屋弥栄(いやさか)

IMG_0963

弥栄

スタンプラリーポスターの下には「にぼし」の文字。

もしや、店名より目立っているのでは……。

 

店内は、基本的にカウンターのみ。

弥栄

 

子連れの場合は、お子さま椅子が用意されていない代わりに、こちらのテーブル席を使うことになるそうです。

弥栄

 

注文は、販売機で食券を購入し、席についてから店長へ食券を渡して注文するスタイル。

弥栄

メニューは、鶏煮干そば(750円)、純煮干(750円)、中濃煮干(800円)、極濃煮干(900円)の4種類のみです。

 

煮干しのみの、煮干しラーメン店です。

 

うーむ……。

 

煮干しラーメンを食べること自体、初めてだったので、カウンターの中にいらっしゃった、ちょっとこわもての(失礼!)店長さんに、「初心者なのですが、どれをいただけばいいか教えていただけますか?」と恐る恐る聞いてみました(^^;)

 

弥栄

オススメくださったのは「鶏煮干そば」。

 

「うちは煮干し好きのお客さんにも満足していただけるような品揃えになっています。だから、極濃煮干は、本当に濃いんです。最初は鶏煮干を召し上がっていただいて、お口に合えば、次回から順番に煮干しの濃度の濃いものを召し上がっていただければいいと思いますよ」(店長:成田光さん)

 

なるほど!

麺屋弥栄のスタンプラリー特典は、「味玉サービス」。

ラーメン店スタンプは、こちらがお願いする前に店長が「押しますよ!」とおっしゃってくださいました。

弥栄

 

すみません、「こわもて」なんて思ってしまって。。。

スタンプラリーの用紙に「無口で職人気質の店主」と書いてあったので、ちょっと先入観を持ってしまいました。

 

「実際、仕事をしているときは無口だし、真剣に仕事をしているととくに怖く見られるので大丈夫ですよ。美味しいラーメンをつくるのに全力を注いでいるので、うちのラーメンのファンになっていただければ、それで満足なんです」(成田店長)

 

はあ、「職人気質」っていうところは、たしかなようです。

 

弥栄

手際よく、鶏煮干そば+味玉を出していただきました。

 

まったく味の想像がつかなかったのですが、スープをいただくと、丁寧につくられた和食、という味わい。

鶏スープと合わせてあるからか、魚くささはまったく感じませんでした。

旨っ!

 

 

弥栄

味玉も、黄身が光っています☆

 

ふとメニューを見ると、お店の中で最も濃い「極濃煮干」の横に「追煮干 100円」の文字。どうやら極濃煮干をより濃くすることもできるようなのです。

 

「ラーメンって、具材を楽しむラーメンもあるし、麺を楽しむラーメンもある。うちはスープを食べてもらうラーメンだと思っています。とくに煮干にはこだわっています。でも、濃いからいいというのではなく、お好みの味を見つけていただいて、美味しく食べていただけたら、それが一番嬉しいですね」(成田店長)

 

なるほど!

 

弥栄

結局、スープはすべて飲み干してしました。胃もたれなし!

ごちそうさまでした!

 

よし、次は「純煮干」をいただいてみようっと。

麺屋弥栄

Address

松戸市松戸新田573-13

Tel

047-331-6622

営業時間

11:30~14:30頃
18:00~22:00頃
ラストオーダーは閉店時間の10分前。
売り切れると早仕舞いする日があります。

定休日

毎週月曜日
第2火曜日
不定休あり。お問い合わせください。

 

 

みのり台駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: みのり台 イベント, グルメ, ラーメン, レポート

この駅の記事一覧