新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

味噌の風味を味わい尽くすラーメン

IMG_4206

皆さん、おいしいラーメン食べていますか!

今回のおすすめは、お味噌の専門店が作る味噌ラーメンです

IMG_4227

「味噌は日本人の宝物。」と、力強いお言葉!

高根木戸にある『麺場 芝山商店』は、「麺場 田所商店」からのれん分けされたという味噌ラーメン店。

IMG_4231

といっても、その味噌ラーメンがすっごくバリエーション豊富なんです!

IMG_4241

ざっと見ても10種類以上は味噌ラーメンのメニューが。

「味噌ラーメンってこんなに種類あったっけ?」って思いますが、複数の味噌を使い分けて、さまざまな味噌ラーメンを生み出しているのです。

メニューにはそれぞれの味噌の特徴や効能なんかも書かれていて、まるで味噌Wiki状態。

味噌への溢れんばかりの愛情が伝わってきますね。

今回いただくのは、

・北海道味噌 辛口味噌で色は赤

メニューは「炙りチャーシュー麺」にしました。

IMG_4206

うおー! 分厚い特大チャーシューが3枚も!

いただきます-!

IMG_4208

アツアツですね! うーんおいしい!

ツルツルもちもちの麺に、風味の良い味噌のスープがしっかり絡んでいます。

北海道味噌は、佐渡味噌に近い風味だそう。塩分が濃いのが特徴のはずですが、風味が豊かで塩辛さは感じず、パンチとコクはあるけど、むしろまろやかな感じです。

IMG_4207

チャーシューデカい!柔らかく、こちらもとても香ばしいんです。

ラーメンに載せる直前に炙りを入れているので、味と食感にメリハリがあるんですね。

味噌や麺に勝るとも劣らない存在感です。

味噌のスープはさすが!というコク深さ。おいしい味噌ラーメンはありますが、ここまで風味豊かに味噌の味を感じることは、珍しいかもしれません。焦がし味噌を使って、さらに味噌の風味を引き出しているのだそうです。

 

ふー、ごちそうさまでした~!

 

別の日に、信州味噌、江戸前味噌のラーメンもいただいたのですが、どちらも個性があって「味噌ってこんなに味が違うんだ!」とびっくり。

こちらのお店は広々しているので、ご家族やお子さま連れ、仲間とわいわい来ても楽しめますよ!

IMG_4221

 

そして、なんと中高生は麺の大盛りが無料です!

ぜひ皆さんで食べてみてくださーい!

 

麺場 芝山商店

Address

千葉県船橋市芝山6-60-3

Tel

047-401-4039

営業時間

[月~土] 11:00~23:30(LO)※連休の最終日以外
[日] 11:00~22:00(LO)※連休の最終日

定休日

水曜

高根木戸駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 高根木戸 グルメ, ラーメン

この駅の記事一覧