新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

第69回新京成沿線健康ハイキング~開花最新情報~

Exif_JPEG_PICTURE

新京成の人気恒例イベント

『第69回新京成沿線健康ハイキング』

桜の開花が待ちどうしい薬園台から鎌ヶ谷大仏へ向かう10.4キロのルートです。

今回は3月7日から4月17日までの期間設定フリーハイキング

パンフレットデータはこちらをご覧ください。

くぼさとは、3月13日(火)に歩いてきました~。ちょうど良い時期だから開花状況も一緒にご報告。

 

スタート地点は、薬園台駅です。

駅前で友達と集合してハイキングに参加するなら、時計台周辺が集まりやすそうです。

それではスタート!

 

まずは 【見どころ 倶利伽羅不動尊】 です。

桜の開花は…まだですね。この不動尊内の池周辺は格好のお花見ポイント。

 

 

 

2つ目の【見どころ 船橋芝山高等学校】 です。

暖かくなってきたので、そろそろ芽吹きそうな気配が….。

  
 

芝山団地交差点を右折、しばらく歩いたら右手に白い看板が。

ここを右折して坂道を上がっていきます。

 

バス通りを越えて 新高根公民館 の看板の道を右折。

トイレ休憩できる場所です。

まっすぐに下り坂を歩いて行くと正面に、高根東小学校。ここの入り口付近にも桜が。

 

 

しばらく歩くと土の道に。

周りの自然が感じられて、ハイキングにはぴったりの道ですね。

 

交番を右折していくとトイレ休憩もできる緑台中央公園。約4.4キロ地点です。

 

この緑台中央公園近くにはスーパーマケットもあり、飲み物や食べ物補給ができますよ。

 

金杉小学校の近くになったら、階段を下ります。

この信号を左折すると階段があります。

このあたりは桜の大きな並木が数多あるので、花開くととっても素敵な場所でしょう。

まだ開花していませんでした。(3月13日現在)

しばらく歩くと スタンプを押すチェックポイント

御瀧不動尊です。

 

チェックポイントはコチラのお堂です。

ハイキング地図の表側、左下部分にスタンプを押す場所がありますよ。

(御瀧不動尊でスタンプできるのは9:00〜18:00の間です)

 

御瀧不動尊を出たところにトイレ休憩できる

御滝公園もあります。(ここまで約6.3キロ)

 

さてさて、開花情報です!

御滝公園から歩くこと300メートル、

星影神社です。

河津桜が3分咲きです。(3月13日)

 

 

3/4ほど歩いてちょっと休憩するには県立船橋二和高等学校を

越えたところにある 二和西公園(約7.8キロ)

 

さて、ラストスパートで、今回のハイキング最大のお楽しみ。

二和西・桜並木

です。

バス通り沿いに大きな桜並木が。

【開花情報】

ポツリポツリ開花している木が1〜2本(3月13日)

 

二和西・桜並木を抜けたら、すぐに左折。

もうあと少しです。

商店街の街灯が目印です。

さ〜て鎌ヶ谷大仏駅に到着、ゴールです。

お疲れさまでした〜。

 

鎌ヶ谷大仏駅改札口にある

セブン-イレブン新京成ST鎌ヶ谷大仏店

で記念品の引き換えです。

 

3月13日は、とても暖かくハイキング日和でした。

これから開花宣言も徐々に出てくると思うので、第69回新京成沿線健康ハイキング、ぜひ皆さんも桜のお花見と一緒に楽しんでくださいね!

 

第69回新京成沿線健康ハイキング

定休日

2018・3月7日(水)〜4月17日(火)
※期間設定フリーハイキング

薬園台駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)

鎌ヶ谷大仏駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 薬園台鎌ヶ谷大仏 イベント, 新京成沿線健康ハイキング

この駅の記事一覧この駅の記事一覧